案内募集

▼山谷越冬炊き出し(12月~2月)ご案内▼

2023年5月、新型コロナウイルスの5類感染症への移行、そしてコロナ感染者数の大幅減少に伴い、お昼の炊き出しを再開します。
12時~14時の間に西徳寺で炊き出しの準備を行い、15時に玉姫公園で炊き出しを開始します。
20時まで山谷近辺で待機し、それから山谷周辺を移動しながら炊き出し(お弁当)を行います。

詳細については、下記の事務局/北條までお電話ください。

①炊き出し準備

西徳寺正面

真宗仏光寺派東京別院 光照山西徳寺
(東京都台東区竜泉1-20-19)

・お寺の給湯室をお借りして、お昼から14時半までの間にお茶などを準備します。毎年、快く場所をご提供して下さいまして、心より感謝致しております。

②炊き出し

手渡しながらの弁当配り

・働きたくとも身体が弱り、仕事が無く、食事も満足に摂れない山谷労働者に、弁当・お茶の給食をします。

・11月末に案内ビラを配布し、以降の3か月炊き出しを実施します。

日時:12月~2月(年末年始2週間休み)
毎週水曜日 14時30分~

場所:玉姫公園(東京都台東区清川2-13)

③玉姫公園

公園入口

・山谷の中心に位置する公園です(台東区清川2-13)。
吉原歓楽街・いろは商店街・労働福祉センター・職業安定所・東京都人権プラザ・南千住駅などが近くにあります。

・炊き出しを行うのに並びやすく、飲食するための広さがあります。

・機会があれば、山谷の人たちと話をする事が出来ます。

④衣類・毛布等の物品カンパの募集

全国各地から寄せられた毛布・衣類等

※2023~2024年の炊き出しより、衣類・毛布等の物品カンパの募集を再開しております。

・各地からの支援で送られてきた衣類は、炊き出しが始まる前に配布します。毛布は、冷え込んだ夜に何もかけないで路上に寝ている山谷労働者にかけて回ります。

・毛布一枚、防寒着一枚がいのちをつないでいます。カンパのご支援お願いします!!

【衣 類 の 送 り 先】

いし・かわら・つぶて舎事務局
〒410-2123
静岡県伊豆の国市四日町981 成福寺

ほしい衣類・・・毛布類、男性用の防寒着類、セーター類、下着類、タオル類、ズボン類、くつした、靴

×不要な衣類・・・子供用、女性用、ネクタイ、学生服、薄手の夏用衣類
→送られてきても対応できずに困りますので、他の所に回して下さい

⑤夜間パトロール

路上で寝泊りする人

・夜20時頃から、路上や軒下で何もかけないで寝ている人に毛布をかけたり、昼間の炊き出しで残った弁当を配りながら、山谷を回ります。

・いろは商店街・職業安定所・労働福祉センター・玉姫公園・吉原公園・墨田公園が対象です。

⑥経費

・皆様方よりお預かり致しました支援金は、主に炊き出しで配る弁当の購入費に用いております。どうぞ、ご支援・ご協力、お願い致します。

⑦いし・かわら・つぶて(石瓦礫)舎

・いし・かわら・つぶて舎の炊き出しは、いかなる政治団体、宗教教団、各種組織をも母体とせず、さまざまな考えを持つお一人お一人によって支えられています。

[郵便振替]いし・かわら・つぶて舎

 00170-4-706511

⑧行動参加

関東近郊から集まる参加者

・コロナやインフルエンザへの感染予防をしながら、炊き出しにご参加下さい。
・1年に1回だけでも構いませんので、炊き出しにご参加下さい。
・ご参加なされる方は、事務局(※下記℡)まで、お電話頂ければと思います。
・当日いらっしゃる場合は、午後14時までに西徳寺へお越し下さい。

【いし・かわら・つぶて(石瓦礫)舎】

○代表:岩崎徹

○事務局
〒410-2123
静岡県伊豆の国市四日町981 成福寺内 北條親善
TEL 055-949-1099
FAX 055-949-2919
郵便振替 00170-4-706511

e-mail:ishikawaratubute@hotmail.com
HP:http://ishikawaratubute.blogspot.com/