2014年2月26日水曜日

今週の結果報告(2月26日)

▼今週の山谷越冬炊き出しの結果報告です▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【日時】 2014年2月26日(水) 午後15時より~

・炊き出し前の時間(12~14時頃)は、西徳寺(台東区竜泉1-20-19)にてお茶の準備をし、12時頃に玉姫公園前で衣類配りをしております

【場所】 玉姫公園(東京都台東区清川2-13-18)

【天候】 晴れ

【気温】 14℃程度

【参加者】 11名

※昼の炊き出しの際は、「企業方針」としてお弁当屋さん(TRCサービス)も自発的に炊き出しに参加されました(3名)

※近頃、自発的に山谷労働者の方々が炊き出しを手伝ってくれています(8名前後)

【弁当数】 650個

・昼の炊き出しでの弁当数→569個(残81個)

※生活保護費支給前で天候も崩れる事がないというので、前回よりも少し増やしての炊き出しだったが、春を彷彿とさせる暖かな気温になったために、予想以上に人出が多かった

・夜の見回り→81個

【内訳】
いろは商店街:78個 職業安定所前:3個
(冷たい路上で寝ている人達に毛布とダンボールを配って回りました)

※夜20時に閉店する「いろは商店街」の入り口付近で、弁当待ちで並んでいる人たちに半数近く弁当を配った
さらに、アーケードになっている「いろは商店街」の店の前で寝泊りしている人たちに弁当を配りながら、毛布やダンボールも配って回った
数個弁当が残ったので、職業安定所前に向かい、そこの庇の辺りで寝泊りしている人に弁当を配って終了となった

【お茶】 約400杯分(※昼の炊き出し)

・ほとんど無くなった

※集まった人数にちょうどよい量だった

【カンパ】

お米 100kg強(※昼の炊き出し中に配布)

※静岡・愛知・石川の方々からお米のカンパをいただきました、どうもありがとうございました

【今週のお弁当】


・メンチカツ弁当(※都合上掲載出来ない時もあります)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以上です。
今期の炊き出しは、2月26日(水)を以って、終了しました。
この炊き出しのために、支援金、衣類・毛布、お米・お茶・お菓子等のご支援・ご協力下さいました皆々様、どうもありがとう御座いました。
また来期の炊き出しも、よろしくお願い申し上げます。
いし・かわら・つぶて(石瓦礫)舎では、いつでも参加希望の方をお待ちしております。
どうぞ、「案内募集」に載っている事務局に事前にご連絡下さい。
詳細をご案内させて頂きます。